おもろいことやってみる。

カテゴリー

おもろで、おもろ
おもろいことやってみる。豚足で、スープを取り、あることにつなげて行こうと思っては、みたものの!

新鮮な地元のブランド肉「とんきい」さんの豚肉を使い、さまざまな料理を試験中で!
たとえば、豚足は毛がついており剃刀等でそってから、火であぶる。
その後、3回程湯でこぼしをしながら、だし汁をとる。
「上品な味にスープが仕上がった。」




 
この記事へのコメント
全く凄い、美味しそうですね!
下拵えをシッカリやって、さすがプロでございます。
豚足って結構女性に喜ばれていますよね、

以前友達の実家が徳之島で、
そこに数人で遊びに行った時、
豚足の塩茹でが出た。
手を延ばし、口に・・・・・・
激ウマで感動しましたよ、ただの塩茹ででしたが
私は、その時初めて豚足を食べたのでした。

以来、高感度が高いで~~~す!(笑)
Posted by ウルフのスナフ at 2008年03月15日 11:43
ウルフのスナフ様
こんにちは!

磐田では、豚足をしょうゆ風味で煮込んだ料理を「おもろ」って言うんです。
ローカルネタの駄洒落ーシリーズで使おうかなぁ~。
冷ましてから、あぶって食べたり。

そのほか、柔らかく煮込んだ後にしょうゆは使用せず、冷ましてからあぶり焼きにして、酢味噌で食べたりします。
地方ならでは?なのでしょうか。
Posted by じゅびろん君 at 2008年03月15日 22:03
冷ましてから
炙り焼きで
酢味噌・・・・・これ最高じゃない!
絶対 受ける。  いいですね~♪
Posted by ウルフのスナフ at 2008年03月16日 21:17
ウルフのスナフ様

んっ~!
酢味噌ってのは、いけますよぉ~
先日、造り酒屋さんから梅酒に使ったうめぇ~梅をいただいたのですが、
酒のかをりがほんのり残っていて、美味しいのですよぉ~

これも何かに使っちゃおうと思います。
完成したら、UPしますね。

今は、ワインリストを150種類分改定作業でアップ、あっぷしています。
Posted by じゅびろん君 at 2008年03月22日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもろいことやってみる。
    コメント(4)